Mar. 05 2015
1期生 Blog

日産スタジアム駅伝

しばらく前に出場した、2月14日の第8回日産スタジアム駅伝

Image3

Image6

結成されたのは、チームサッカニーの有志4名によるファンRun☆チーム、その名も「チームさっかに~ぃ」。

薮田リーダーの声かけに応じた森茂、月岡、長谷の4人で結成された、この「チームさっかに~ぃ」。

チーム名からもお察しの通り、「ゆるーい感じでひとまずは楽しむ」ことがメインテーマ。というかそれが全て。

やぶさん以外は初駅伝ということもあり、「襷をつなぐこと」自体に既にワクワクを隠しきれない状況。

天気も快晴、気温も快適、富士山までも良く見える今日のこの日に、仲間と襷をつなぐことは、もしかすると、最高に幸せなファンRUN(ひととき)を過ごせるのではなかろうか、と、期待に胸が膨らむ。

Image1

出店や屋台何かを見ながら会場内を4人で歩いていると、別チームで、チームサッカニーの横山さんを発見!みんなで記念写真をぱしゃり。

Image4

開会式でのノリの良いMCさんの進行と、チアリーディングによる激励により、気分が盛り上がった後、そろそろ出番なので体を動かし始める。

Image5

1区(8.2km)を任された私、正直、どれくらいで走れるのか自分でも良く分からず。。。

とりあえず目標を4’30”/kmに設定。

おそらくこのペースなら走り切れるはず。

 

スタート20分前でトラックに移動。

久しぶりのタータントラックで、かなり気分が盛り上がる。

このトラックで100mを全力で走ったら、今何秒で走れるのかな?なんて想像してみる。

本当にやると、きっと結果に失望するに違いないけれど…。

 

10カウントダウンの後、号砲が鳴り響き、いよいよスタート!

ファンRunと言えどもガッツとムードは大事!と、ちょっとアゲアゲでスタート

結果、始めの1kmは3分56秒。近年稀にみるスピードですw。

ちょっと興奮気味のまま、スタジアムを後に。

アゲアゲペースを目標ペースまで落ち着かせて新横浜公園内を1周、そして再びスタジアムへ。

息が上がってきているものの、まだまだ走れる!

もう一周!頑張るぞ!って意気込みとワクワクを表現したくて、トラック内でチームさっかに~ぃのメンバーへ向けて猛烈アピール!ココでタイムロス1秒w

再び公園内を1周。

かなりの筋疲労で乳酸も溜まりつつ、心拍も落ち着かないままに何とかスピードを維持してスタジアムへ戻る。

観客席の仲間に手を振る余裕すらなく、とにかく2区の森茂さんへ襷をつなぐべく、最後のスパートをかける(といっても加速はほぼしてなかったと思われるw)

襷をつないだ後、箱根駅伝バリに出し切った感を出しつつちょっとよろけている自分に、グッとくる。←この辺はかなりの自分大好きオーラが出ていたことは否めない。

自分の仕事を終えて観客席の仲間の元へ。

やぶさん、さおりんがあたたかく迎えてくれ、健闘をたたえてくれる。

つくづく思うけど、チームっていいもんです、ほんと

 

2区森茂さん、3区やぶさんと快調なランで次々に襷がつながれていく。

そして、4区、さおりんへ。さおりん激走!

Image8

ちなみにこの駅伝、4人でほぼハーフマラソン距離の約22km。

実は、ひそかに、裏目標:「『やぶさんのハーフでの目標タイム1時間45分切り』をチームの総合力で達成する!」を掲げていました(やぶさんがw)。

達成できるか否か、残り1分!

という瀬戸際のタイミング…。。。。。!!?

どきどきしながらスタジアムに入ってくる選手の中にさおりんの姿を探す。

!!

キター!!

残り50秒さおりんがスタジアムへ戻ってきた!!

最後まで頑張るさおりんを全力で応援しつつ、我らチームさっかに~ぃ無事にゴール!

記録:1時間44分41秒!総合72位!

ちょっとブルったです、実際。

感動的なフィナーレを迎え、興奮冷めやらぬままに、大戸屋で遅めのランチ。

また1年後、同じメンバーで出場しよう!

そう誓って、「チームさっかに~ぃ」は解散と相成りました。

Image2 

みんなで走るって、とても楽しいですね。

「襷をつなぐ」って、ワクワクが連鎖してく感覚があります。

短い距離なので、いつも以上の走りに挑戦できるのも魅力かもしれません。

スピードを楽しむ」って、新感覚なRunの楽しみ方を初体験できました。

記録にも記憶にも残る有意義な時間を過ごせた一日でした。

 

記録:1区(長谷)8.2km 36分17秒

ラップ①3’56” ②4’21” ③4’33” ④4’28” ⑤4’27”

   ⑥4’31” ⑦4’30” ⑧4’32” ラスト4’13”/km

平均ペース:4’24”/km←目標達成!!

Like
Tweet
Line