Dec. 18 2017
Blog 落合美加

No Rain, No Rainbow

4期生の落合です。つい先日ホノルルマラソンに出走して参りました!

時差、気温差、高低差という三つの「差」との闘い。ちなみに「初フルはホノルルで❤」って宣伝ありますけど、あまり甘く見ない方がいいですよ。単に制限時間と足切りがないだけですから。

…なんて事を鵜呑みにしていたわけではないですが、金沢以来なんかぷっつりきれてしまって、ホノルルの位置づけが自分で良く分からなくなって、11月の月間走行距離が59km。(仕事でやられて走る暇がなく…)更にホノルル二週間前にぎっくり腰。

なんで、LSD走り込み的に参加。

今年から目標タイムごとに並ぶようになりましたが、そんなのみんなお構い無し。だからスタートの花火鳴ってるからなかなか前に進まない、かつスタートゲートくぐってもみんなすぐ歩き出す。。。

5km地点ではイルミネーションが。どこぞの店からはサンタ登場。

今回はサッカニーのTシャツで出走しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でサッカニーのタンクトップ着た方がいたので、「同じブランドの着てるよ!頑張ろう!」と話しかけてみる。盛り上がってカピオラニ公園(10km)くらいまでご一緒に。

ダイアモンドヘッド過ぎると、道が開けてハイウェイに。このあたりから徐々に朝日が登ってくる(注:出走時間は朝の5時!)のですが、なんと曇り。途中から霧雨と風が強くなる…

雨が上がると

 

 

 

 

そこには虹が!

35kmまでは同じペースで行けたのですが、人間は思ったことしかできないんですね。35kmの表示を見た瞬間に心肺はいけても脚がいけない。歩きと走りを繰り返し。

38km地点で個人エイドでビールを勧められましたが、ノーセンキュー。

ダイアモンドヘッド下ってきてカピオラニ公園へ。ゴール見えどもなかなか近づかない。そもそも42kmの表示すら見つからない。近くを走る見知らぬ外国人男性に「私をゴールまで連れてって」とお願いしたら快く引き受けてくれた!徐々にペースを上げてくれて、二人で手を繋いでゴール!

練習不足だったんで自己ワースト。ま、これで仕方ない…と思っていたら。

帰国する日の朝。

同じく出走して、途中で膝を痛めて思う結果が出せなかった夫はホテルのベランダで悔し涙。まさしく今後の彼のラン人生の「No rain, no rainbow」。練習を一生懸命してるのを知ってたから、私の胸にもじーんとくるものと、いろんな理由をつけて練習しなかった自分が情けなくなり…

板橋ではまたしっかり練習して!と思いましたが、土曜日の練習でまさかの膝を痛めまして。MRI待ちです。自分でもこの年の瀬、走り込みの時期に…と落ち込んでいましたが、「痛み」先生からの宿題を貰ったと思ってとりあえず痛みを取ったらまたフォームの確認の繰り返しをしっかりしつつ練習の質を上げていきたいです。

今は雨が降りつつありますが、止まない雨はない。板橋では虹をかけることが出来ますように。

 

 

 

 

 

Like
Tweet
Line