Dec. 24 2017
Blog 濱村秀樹

5年ぶりのハーフマラソン

こんにちは。4期生の濱村です。

5年ぶりにハーフマラソン走ってきました。
結論から言うと、自己ベストを大きく更新できました!!

さて12/23(土)晴天の中、参加してきた大会は「足立フレンドリーマラソン」です。

お祭り雰囲気で様々なブースや出店があり、とても賑やかな雰囲気でした。荒川河川敷の平坦なコースで走りやすく、走った後には学生によるマッサージも受けられるという至れり尽くせりの大満足な大会でした。

来年3月にフルでサブ4という記録を目指すにあたり、本大会は練習的な位置づけと考えており明確な目標は当初もっていませんでした。が、当日もらったパンフレットを見ているとに気になる広告欄が目に飛び込みました。

「60代でも老いに負けずに100分切りを目指します!」

ほう、そんな目標数値があるのかと。中々切りのイイ目標値だなと思い、大会開始直前に目標をここに当てることにしました。

でもよくよく考えると「キロ4:45」とかなりハイペースじゃないと達成できない。
いつもはそんな速さで練習してないけど、イケるとこまでいってみようと気合を一新。

開始位置は選択制のため「100分~110分」のグループを選びましたが、当然ながら回りも結構はやいペースで、ついていくのに必死。
前半5kmはスイスイ気持ち良い、10km過ぎはどこまでもつかと心配に、15kmあたりで案外イケるかもと過信、20kmでやっぱヤバイキツイ、そんな感じでした。

そして結果は・・・
残念ながら100分切りは達成できず。ネットタイムであと21秒足りず・・

5年前の大会では2時間24分だったので、(半分以上歩いていたけど・・)、自己ベストは大きく更新できました。
案外いけるじゃん、と思いつつ、42kmはさすがにこんなペースで走れないという自覚もあり、冬休みも引き続きトレーニングに打ち込みたいと思います。

 

Like
Tweet
Line