Feb. 03 2015
1期生 Blog

別府大分毎日マラソン

こんばんは[E:moon1]横山いつきです[E:happy02]

2月1日に別府大分毎日マラソンに出場してきました[E:run]

大会に出る2週間前くらいから右足の太ももとふくらはぎに張りがあって、スピード練習やビルドアップ練習もほとんどできず、30kmまで走れれば良いなぁと思いながら不安な中出場してきました。

今までないくらいレース前はものすごく緊張[E:bearing]天候は、寒すぎず暑すぎずちょうどいい感じ[E:note]スタートは男子のサブ3の人たちの前からスタートで押されないかとドキドキしながらスタートしました。

走り始めて、なんだかこの道路いつもと違うなぁと思ったら、バンクになっているではないですか[E:coldsweats02]

自動車専用道路で少々斜めっているところをびゅんびゅん走ります。当初は4:50で刻もうと思っていたものの、後半足がつるかもと思い、気持ち良いスピードで走っていて時計を見ると4:45。どうしようか迷ったものの行けるところまで行ってしまうことにしました。

多少風はあったものの気になるほどではなく、応援の方も沿道にたくさんいて、気持ちよく走り続けます[E:run]

25km過ぎ、ピキピキ来始めました・・・足、つり始めました。。。さて、どうしよう。幸いこの別大、コースはほぼ平坦。とりあえずペースを落として走り続けます。

30km過ぎ左足の足首も痛くなり、どうしよう・・・とりあえず行けるところまで行ってみます。給水所で立ち止まって少しアキレス腱を伸ばしてみると、まずい、、、太ももにもピキンッと来てしまった・・・[E:coldsweats02]

35km関門通過できるかなと思いつつペースを更に落として走り続ける[E:run]何とか走ったり歩いたりしながら2分20秒前に通過。

40kmの関門行けるかなと思いつついつもなら何ともないくらいの高低差の陸橋が現れた[E:sign03]あぁ、これを走っては登れないと判断。歩いて通過する。時計とにらめっこしながら走り続ける。40kmの看板が見えてきました。ダッシュすれば通過できるかもと思い残りの力を振り絞ってみる。すると、あと3mというところで関門が閉まってしまいました[E:coldsweats02]あぁ、あの時歩かないで走っていればとか、給水で立ち止まらなければとかいろいろ思いましたが、良い経験になりました[E:coldsweats01]

今回のラップです

スタート~10km

①4:59②4:46③4:46④4:43⑤4:43⑥4:42⑦4:45⑧4:43⑨4:42⑩4:39

10km通過48:11

10km~20km

①4:45②4:43③4:44④4:43⑤4:45⑥4:45⑦4:45⑧4:43⑨4:44⑩4:50

ハーフ通過1:41:16

20km~30km

①4:48②4:51③4:43④4:54⑤4:52⑥4:51⑦5:09⑧4:56⑨5:08⑩5:00

30km通過2:25:31

30km~40km

①5:28②5:12③5:10④5:45⑤5:17⑥5:25⑦5:59⑧5:24⑨5:31⑩5:08

4:58/km 40.3km 3:20:01

今回は、足が痛くなることは覚悟していたので、たくさんの補給グッズを持って走りました[E:coldsweats01]

メダリストエナジージェル×3(15km、25km地点で使用)

芍薬甘草湯×3(足が攣った後給水所の度に使用)

塩熱サプリ×10錠(5錠使用)

塩サプリ×3本(1本使用)

これだけ使用しても足のつりは治まらず[E:coldsweats01]皆さんの中で、足の攣りにこれは効くよーと言うのをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください[E:shine]

今回の経験で、走る意欲が戻ってきました[E:up]足の治療が終わったら練習強化しようと思います。

次回は東京マラソンに出場します[E:note]目標は、3時間23分(4:50以内で刻む)切りたいと思います。

Like
Tweet
Line