Feb. 09 2017
Blog 永瀬史章

膝の痛みの克服法3選

こんばんは。永瀬ですー!

今日の東京は雪でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は今日、あまりに寒くて走るのを断念してしまいました汗積極的休養日ですね。

さて、以前より悩んでいた膝の痛み、だいぶ良くなってきました!!長かった。まだ、完治まではいきませんが、なんとか板橋目指して調整します。今日は、そんな2か月の奮闘を振り返り、何が良かったのか素人なりに考えながら書いてみたいと思います。

1点目最近はまっているウォーキングランジ。吉田コーチにも前回の練習でいっぱいやるようにと言われたやつです。お家でも歩かずにその場でやっています。以前チームサッカニーの載っているRunning Styleでも紹介されていましたが、走り方の矯正や筋トレにも有効らしいです。私は、ランジの量を増やしてから少しずつ膝の痛みが和らぐようになってきました。おすすめです。

2点目は、休養とストレッチ!何をいまさらという感じですが、夏のころ走れるようになるのが楽しくて、ついつい長く、多く、速く走ろうとしてしまっていました。その結果その時は臀部の筋肉を傷めました。今回の膝も急激に距離を伸ばしたことが原因の一つだと考えています。しっかりと栄養をとってストレッチをして体を、足を回復させる。そうすることによって徐々に体ができていくのであって、スポコンマンガのようにただ周りを気にして距離ばかりを伸ばすと私のようにけがをします笑。無理をしないで休みの日を取るのが大切です。(但し、できる範囲で筋トレ等その他運動による体力づくりはやったほうがよい!のは本当だと思います。僕は走れなかった間、泳いだり、自転車に乗ったりしていました。)

3点目はサポーターです。膝や足首等それぞれをサポートするサポーターが各社から発売されています。実は下の写真の左ひざには、タイツの下にサポーターをしています。テーピングでも、サポーターでもあるのとないのでは、大きな違いです。心が折れそうな時にもサポートしてくれる最近のランニングパートナーです。

最後にサポーター番外編、心のサポーター、ランニングメイトです。チームサッカニー3期生と出会えて、一緒に励ましながら走ることができて本当に幸せなことだと思います。同じ目標に向かってそれぞれ頑張っているチームメイトのFacebook投稿に支えられ、時に焦り笑、何とか前に進んでいます。まずは、3月ちゃんと走るのが目標ですが、その後もずっと一緒に走れるメンバーでいたいと思います。素敵な出会いに感謝です。(続きは、3月の板橋が終わったら感謝の気持ちを改めて書きます!)

まだ、本番まで1ヵ月と少し時間があるので、体調に気を付けて、体をいたわりながら走ります。ではでは!

永瀬史章 ラン歴 : なし

「社会人2年目で早くも運動不足を感じています。以前から興味はあったものの敬遠してきた“フルマラソン”という目標にむけて頑張りたい」

Like
Tweet
Line