Dec. 13 2016
Blog 永瀬史章

走る身体づくり


こんにちは。永瀬です。

みなさん走れていますか?寒くなってきましたが、風邪などひいていないでしょうか。

そういう私は、風邪はひいていないものの、足のいろいろなところが痛く、痛みの合間を縫って練習する日が続いています。10月くらいに走りすぎておしりの筋肉を傷めてから、ひざや足首、ふくらはぎ等順番に痛めてきて、現在はふくらはぎとお尻が痛いです。

初めて足を痛めた10月は毎日走ってしまっていて、足の疲労がたまっていた中、ダッシュをしたらピキッとやってしまいました。そこから2週間くらいは歩くだけでも痛く、非常に大変な思いをしました。ここから学んだことは、「初心者が走る身体ができていない段階で毎日無理をしたらいけないということ」です。我々の身体はそんなすぐには変化できないので、走り始めて数か月の人が突然毎日走ってはだめで、休み休み走らないと故障に繋がります。これ以降は、なので、2-3日に一回(3日休むなと吉田コーチから強く!笑言われています)程度に練習の頻度を落とし、疲労の回復を待ってから、さらには練習中に違和感があったらあまり無理をしないように練習しています。

吉田コーチに初めての練習で言われたマラソンにおいて大切なこと、記憶が若干あいまいですが、「筋力」「心肺」「スピード」だったと記憶しています。(間違っていたらどなたか訂正お願いします。)その中でも筋力は、他のメンバーも書いていますが、走る基礎になるものなので、地道につけていかないといけません。筋トレ大事です。しかも、持久力のある筋肉をつけなければいけないのが難しい…筋肉の持久力をつけるには、走る距離を少しずつ伸ばしていく必要があります。初めは5キロ走るのが長く感じていた私も、最近ではだんだんと距離を伸ばし、他のメンバーの練習状況等にも刺激をうけ、20キロくらいは走れるようになりました。今後の練習では30キロくらいまで距離を伸ばしていきたいと考えています。

ではではみなさん、また次回!Have a nice run life!

PS. 写真は前回の代々木公園の自主練の際の青の洞窟?での写真です。Sauconyシューズ、光ります!笑
img_5772

永瀬史章 ラン歴 : なし

「社会人2年目で早くも運動不足を感じています。以前から興味はあったものの敬遠してきた“フルマラソン”という目標にむけて頑張りたい」

Like
Tweet
Line