Feb. 02 2016
2期生 Blog

1/24(日)のチームサッカニー定例練習会(松永)

新年明けて2016年初の定期練習会が1/24(日)に開催されました。

場所は2ヶ月ぶりの駒沢公園です。

事前にメニューは聞いてはいたものの
当日のメンバーの様子を見て吉田香織コーチが決めていくので
どんなハードなトレーニングになるか少し不安でしたが、楽しく走れましたよ。

まずは駒沢公園のランニングコースを3周の6kmジョグ。
わいわい喋りながらメンバーと走れるジョグは楽しいですね。

この後に控えるトレーニングを考え、今のうちに喋っておこうとでもいうかのように・・・^^;

そのジョグの後に動きづくりのドリルをやり、次が今回の練習会メインとなる脳トレ!!

と言っても反射神経やひらめきを鍛えるわけではなく42という数字を克服するためのトレーニング。

吉田コーチから
本番では1kmずつ距離表示などを見るとあと何キロ・・・と頭で考えてしまいそれで疲労してしまう。

そこで42本を積み重ねてクリアすることでフル完走達成に向けていいイメージを持とうということでした。

設定されたのは100m走を42本!

設定ペースは25秒。

100mを25秒ちょうどだと
4:10/kmペースですね。

自分にとっては1kmになるとキツイけど、100mなら大丈夫かなぁと思いスタート。
100m走り終えてから30秒休んでの100m・・・の繰り返しです。

女性メンバーは、ついついペースが上がるようでだいぶ早くゴールしていたようです^^;

自分の周りのメンバーはいかに目標タイムから上下させずにピッタリ25秒でゴール出来るかと、ゲーム感覚でやってました。

チーム・サッカニー2期生のメンバーはもちろん、カメラマンさんも一緒に走ります!
(撮影に支障がありませんように・・・
もちろん42本ではないですよ)

ザ・一体感!!

プロジェクト達成に必要な雰囲気が練習会の度に積み重ねられていきますね。

40本終えてラスト2本はフリーだったんでそこは頑張ってみました。

姿勢が崩れないように!

42本やり遂げたメンバーには達成感、安堵感、いろんな表情がありました。

42という数字トレーニングもそうですが、普段ジョグ中心になっているトレーニングにスピード練習も加え刺激を与えるって意図もあったのかなと今になって思います。

この練習会から手渡されたKINVARA7は軽量で脚が進みやすく、まさに100m×42本にうってつけのシューズでした。

終わったあとはタバタ式トレーニングです。
30秒トレーニングして10秒休憩を繰り返し。

今回は6種のトレーニングを連続して。

↑これは腕立て伏せ30秒のところ。

途中のバーピージャンプはやっぱキツイ!!

ヘロヘロになりつつも
なんとか終えてダウンジョグ。

ストレッチ・整理体操で終了です。

またもや達成感モリモリのトレーニングとなりました!

いよいよ本番まで2ヶ月を切ってきました。

2期生全員で3/20の板橋シティマラソン完走に向けて、定期練習会&自主練頑張っていきます!

では。

Like
Tweet
Line