Dec. 01 2015
2期生 Blog

松永です。ジョグコースのご紹介です。

最近、朝も夜も気温が下がってきて、外に出るのに気が重いという日がよくある松永です。

そんな時は
走る予定だった距離は一度忘れて
家の周りを一周でも良いから
歩く or ジョグでも良しとして玄関を出るようにしています。

意外とスタートしてしまうと体が温まるにつれ
ひんやりとした空気が心地よくなって走れてしまったりしますよ。

走る気が起きなくて、散歩して帰っただけでも外出したことで1ポイントゲットです!
(何のポイントかは知りませんが^^;)

話がジョグコースの紹介から外れましたが
天気も気分も良く長い距離を走ろうという時に
よく行くコースがあるのでそこをご紹介します。

それが
埼玉県にあります 「彩湖」です。

ここは公園になっているんですが
道幅が広く一般車両が入ってこない
一周4.7kmの周回コースがあります。

夜間早朝は入れないので日中走れる時に足を運んでいます。

ランナー、サイクリストを多く見かけますが

コース幅とコース長の兼ね合いから

何かの大会がある時でなければゆったり走れると思いますよ。

また子供と遊べる公園があったりバーベキュー出来るスペースもありますので、

家族や仲間と集まってのレジャーも出来ます。

一周4.7kmのコースは
大きく3箇所のアップダウンがありコース中央に構える彩湖を見ながら走ることができます。

100m毎の距離表示もあります。


橋を越えるのは意外と脚にくるんですよね。
坂!という感じでは無いんですけどね。緩いRに油断してしまうんでしょうかね?

こちらはランニングではなくて
子供と遊びに行った時の写真です。
右側の遊具(?)の使用方法がわからず・・・

どなたかご存知でしたら教えてくださ〜い

自宅から彩湖までがおよそ4kmあり、
往復の8kmに加え
彩湖を1,2周して12km〜18kmくらいのランコースとして使用しています。

彩湖の近くには秋ヶ瀬公園もありそちらにも距離表示のあるコースがありますので朝ランで走ったりすることもあります。

彩湖 & 秋ヶ瀬公園付近は夜ランでも
よく出没しています。

イエローのサッカニーウェアを見かけたらつっついてください(^ ^)

特に夜ランで目立つので安心して走れています。

では、また次回のブログで[E:paper]

Like
Tweet
Line