Dec. 22 2014
1期生 Blog

防府読売マラソンに出場してきました

こんばんは[E:moon1]横山いつきです[E:happy01]

21日の日曜日に年内最終レース、防府読売マラソンに出場してきました[E:run]

防府読売マラソンは、制限時間が4時間で出場者のレベルが高い大会です[E:coldsweats01]

ゼッケンの番号も提出した記録証のタイム順なのです。記録証提出した段階で私は女子の半分より後ろの番号で更に緊張感が高まりました。昨年も出場していて、コースはとても走りやすいし、沿道の応援もたくさんあるし、とても好きな大会です[E:good]

10月11月に少し体調を崩してしまって、練習があまりできておらず、特に長い距離(20km以上)の練習をしていなかったので、走り始めてからペースを決めることにしました。

さて、レースのラップです。(手元のガーミンで計測)

①4:59②4:52③4:53④4:48⑤4:53⑥4:49⑦4:51⑧4:51⑨4:50⑩4:49⑪4:52⑫4:50⑬4:49⑭4:51⑮4:50⑯4:52⑰4:48⑱4:49⑲4:46⑳4:53㉑4:51㉒4:50㉓4:47㉔4:48㉕4:51㉖4:51㉗4:47㉘4:51㉙5:07㉚4:50㉛4:47㉜4:54㉝5:19㉞5:19㉟5:36㊱5:00㊲5:00㊳4:59㊴4:52㊵5:19㊶4:59㊷5:03㊸528m 2:29

5km 25:01

10km 49:16(24:15)

15km 1:13:39(24:23)

20km 1:37:54 (24:15)

中間 1:43:15

25km 2:02:12(24:18)

30km 2:26:45(24:33)

35km 2:53:05(26:20)

40km 3:18:25(25:20)

ゴール 3:29:26(11:01)

計42.5km 3:29:26 平均ペース4:55/km

ネットタイム3:29:06 グロスタイム3:29:26

ラップでもわかるように33kmまでは、気持ち良く走れていたのですが、33km過ぎて右足に違和感が[E:coldsweats02]力を入れると今にでもつりそうになり、止まってアキレス腱をのばして、給水所で止まって給水したり、走ったり歩いたりしていたら36km付近で少しペースを落とせば走れるようになりました。25km過ぎから同じペースで走っていたランナーと並走したり抜いたり抜かされたりしてお互い声を掛け合ってゴールまでほぼ一緒に走りました。そのおかげで、辛いところを何とか乗り切ることができました[E:wink]レース中に生まれる連帯感で救われました[E:happy02]

今回のレースは途中、もしかしたら3時間26分台くらいでゴールできてPB更新できるかも!と一瞬思いましたが、ダメでした[E:coldsweats01]最低限の目標は3時間30分を切って昨年の防府の記録よりいい記録を出したいなと思っていました。思い通りの練習ができていなかったので、3時間30分切れただけでもうれしかったです[E:happy01]

次のレースは、千葉マリンマラソン(ハーフ)です。そこでは、1時間35分以内でゴールできるように練習を頑張りたいと思います[E:happy02]

Like
Tweet
Line