Jan. 29 2015
1期生 Blog

ぶれない体を作りたい!

暖かくなったり、急に冷え込んだり、寒暖差にやられて風邪っ引きの長谷です、みなさん、お元気ですか?[E:up]

 

とりあえず、いつものランの振り返りから[E:clip]

 


1月17日 ロング走(青梅マラソン試走②)

      距離30.0km ペース5’57”/km 2時間59分04秒

18日 休、ストレッチ

19日 休、ストレッチ

20日 朝4:45~ 距離11.4km ペース4’45”/km

21日 休、ストレッチ

22日 補強トレ

23日 休、ストレッチ

24日 補強トレ

25日 朝6:25~ 距離12.1km ペース4’56”/km

26日 補強トレ

27日 補強トレ

28日 夜18:00~ スポーツジム 

      距離10km ビルドアップ走 ペース6’00”→5’00”/km

   (インターバル2分)

      距離9km ビルドアップ走 ペース5’00”→4’20”/km

    スイム クロール25m×6、平泳ぎ25m×3、バタフライ3m×1

29日 休、ストレッチ

 


最近の試みとして、①補強トレーニングを多めに入れ、②走る時間帯をできるだけ朝へシフトすることをしています[E:new]

目的は、長く走ってもフォームが崩れないように強い体幹を作ること、朝方の生活スタイルに戻すこと、です。

青梅試走30kmで感じたことは、後半23km過ぎからのビルドアップで体がかなりぶれていたために、思ったほどスピードに乗れなかったことです。距離も距離ですが、フルマラソンで考えるとまだ半分。ここで体がぶれてフォームが崩れている様では話にならないだろう…と[E:coldsweats01]

また、私の自由時間は常に「子供が寝てから」になるため、基本的に夜~夜中にトレーニングしてきたわけですが、やはり日中走るのとはスピード感覚が違っていると常々感じていました。レースは日中の朝スタート、なら、同じ条件で走るのがベスト!…と[E:sun]

というわけで、効果の程はまだ実感できていませんが、青梅マラソンまでの2週間ちょっと、これを続けて結果を考察してみたいと思います[E:pencil]

 

ちなみに、28日のジムでのスイム…つらかったです、はい[E:happy02]

トライアスロンにも興味がある私、ランとスイムを続けて行うとどうなのか、ちょっとやってみた結果、全くダメダメでした…[E:sweat01]

普段泳いでないから仕方ないのですが、すぐにばててしまう[E:wobbly]

50m続けて泳げない…[E:snail]

極めつけは、最後に泳いだバタフライ…。

ひとかきバサッと腕を回した瞬間に、両足が攣りましたー!?[E:bomb][E:impact]

すぐさまコースアウトし、陸に上がり、トレーニングを終了しました[E:sweat02]

無理は禁物ですね、次回は先にスイムをもってくることにします[E:wave]

 

でも、水中ウォーキングでも体がぶれているのには驚きました[E:eye][E:shine]

足運びなのか、腕ふりなのか、左右のバランスが悪いから真っすぐ歩けないのでしょうね。

これも何か対策を練らないと…うーん…[E:sleepy]

いろんな運動要素を入れると、自分の体のいろんなことが分かって、楽しいですね[E:note]

一見、ランニングには関係ないことでも、より良く走るためのヒントが隠れている気がします。次は何をしてみようかなぁ[E:heart04]

Like
Tweet
Line