Jan. 17 2015
1期生 Blog

リズム感・バランス・体幹を一度に

みなさん、元気ですか~[E:sun]

新年初売りでウィンドウブレーカーを新調し、何とかナイトランの寒さをしのいで走れている長谷です[E:catface]

 

とりあえず、いつものランの振り返りから[E:clip]

 


1月3日 17.5km Run 平均ペース5’03”/km

4日 休、ストレッチ

5日 補強トレーニング

6日 21.8km Long 平均ペース5’22”/km

7日 休、ストレッチ

8日 補強トレーニング

9日 休

10日 6.8km Run 平均ペース5’07”/km

   2.7km 調整Jog & Walking

11日 休

12日 11.5km Run 平均ペース4’51”/km

      2.1km 調整Jog & Walking

13日 補強トレーニング

14日 休

15日 インターバル走 1.9km × 3本(間1~2分休)

   5.1km 調整Jog 5’11”/km

16日 補強トレーニング、エアロビ

17日 ロング走(青梅マラソン試走②)

 30.0km 5’57”/km 2時間59分04秒

 


16日、『エアロビ』?![E:kissmark]

そう、近所の某スポーツクラブのビジターチケットを購入していまして、たま~にやってます[E:shine]

寒い時期はなおさら、屋内でぬくぬくと、トレッドミルで走ったりマシンジムで筋トレしたりと。

そんな中で、エアロビを選択したのは…ミステイクなんかではなく。

 

目的は、綺麗なインストラクター…

ではなく[E:sweat02]

リズム感、バランス、体幹を短時間で楽しく一度に鍛えること(ができるはず!)です[E:happy01]

第二回練習会時に、Run前に動的な補強トレーニングを行った際、ちょっと感じたのは、「体全体でリズミカルに走ることが大事なのでは」ということと、「あれれ、俺って左右で筋力のバランスがズレてる?」ってことでした。それ以来、これを解消するには…と考えて、気になっていたのが、エアロビなのです。

 

やってみて、想ったこと[E:confident]

結構、楽しい!![E:up]

いや、走るより楽しいかもしれない?![E:heart04]

楽しいというより、滑稽かな…[E:sweat02]

 

…なにより、自分の出来無さ加減たるや…[E:sweat02][E:sweat02]

 

…それをいやでも鏡で見てしまうという、なんだか可哀そうな…[E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02]

 

…となりのおじいさんの方が100倍上手いし…[E:wobbly][E:impact]

 

辱めを受けているようでいて、それすらも何だか楽しくなって、とても滑稽で良かったです、はい。

 

それはともかくとして、思惑通り、リズム感、バランス感、体幹にはかなり効果が期待できる内容でした。機会があればまたやりたいと思いま~す[E:happy01][E:heart04]

 

写真は、17日のロング走の時の様子。山の上の方はかるく雪景色でした。

路面もちょっと凍結気味でした。2月15日、雪だけは降らないでほしいです、はい。

Photo

 

Like
Tweet
Line