Jan. 01 2015
1期生 Blog

2015年を走り切るために

チームサッカニーの長谷です[E:happy01]

あけましておめでとうございます[E:fuji]

2015年、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

久しぶりの投稿ですが、とりあえず、Runの振り返りから。

 


2014年12月6日 第二回練習会 2.2km×4週 in駒沢公園

7日 14.8km Run 平均ペース4’55”/km

8日 休

9日 14.7km Run 平均ペース5’04”/km

10日 休

11日 11.9km Run 平均ペース5’00”/km

12日 休

13日 13.8km Jog 平均ペース5’22”/km

        3.6km Walking

14日 休

15日 補強トレーニング

16日 休

17日 補強トレーニング

18日 10.8km Run 平均ペース4’58”/km

19日 休

20日 補強トレーニング

21日 20.4km 青梅マラソンコース試走 平均ペース5’14”/km

22~31日 休、補強トレーニング

2015年1月1日 16.1km Run 平均ペース4’50”/km

2日 補強トレーニング

 


6日の練習会後、精神的にやる気に満ち満ちていて、1日おきに10km以上を5’00”/km前後で快走[E:run]

それぞれ後半5kmはビルドアップ(4’40”~4’45”/km)しているため、かなり体を追い込みました[E:happy02]

疲れがたまってきた13日はペースダウン。Walkingを入れてブレイクダウンするも、精神的にもかなり追い込まれた感が否めない、走ることにちょっとナーバスになっていました[E:shock]

その後4日間は休足+補強トレーニング。

18日に軽く走るもいまいち調子が上がらない[E:down]

無理矢理後半スピードを上げるも気分までは上がらず…。

気分転換に、急遽思い立って、2月中旬の青梅マラソンのコースを試走することに[E:motorsports]

ちょっと気分が盛り上がる[E:up]

大会に向けて何をすべきか、課題も見つかったため、俄然やる気になる[E:impact]

しかし、年末ということもあり、走れる環境が整わず、その後約10日間全く走れず。。。

ひたすらストレッチや補強トレーニングにいそしむ[E:up]

年が明けて元旦に、今までの走れないストレスと鬱憤を晴らすべく、無理矢理時間を作って夜中に走る。補強トレーニングが効いているのか、久しぶりのRunでアップダウンの多いコースを選んだにも関わらず、脚が前へ出る。最後まで気持ちも乗る[E:punch][E:shine]

 

といった具合に、頑張りすぎた前半のツケが回って精神的なケアが必要になったこと、物理的に走ることができない環境下で集中的に取り組んだ補強トレーニングの効果が意外にも大きかったこと、この2点は大きな発見でした[E:eye][E:flair]

 

仕事も家庭も、趣味もRunも、体が資本。

2015年はもう少し体を労わってあげたいと思います[E:happy01][E:heart04]

 

【2015年を上手に走り切るために、自分に必要な3つのルール(戒め)】

・やる気スイッチONでもがつがつ走らない

・心と体のバランスを常に意識して積極的に休む

・走るための基礎体力・筋力の強化は常に行う

【2015年 最初のレース】

2月15日 青梅マラソン 30km 目標タイム2時間40分以内

Like
Tweet
Line