Jan. 22 2017
Blog 吉田啓介

青空の下の給食

チームサッカニー三期生の吉田啓介です。

初めてのフルマラソン挑戦まで2ヵ月を切りました。

楽しみな気持ち、本当に完走できるのかという不安な気持ち、そしてメンバーとチームサッカニーとして一緒に練習する日が減っていく寂しさ。

色んな感情を持ちながら、青空の下、1月の定期練習会に参加してきました。

 

今回のメインテーマは給食&給水です。

「インターバル」とか「タバタ」とか「ビルドアップ」とかより何倍もワクワクする言葉です。

 

16197051_1330690673671913_1927305901_o

 

フルマラソンはおろか、ハーフなどレース自体の経験もあまりない私たちに吉田香織コーチが上手な取り方をレッスンしてくれました。

実は私も、1年くらい前に参加した大会で上手に飲めず、スポーツドリンクをガバガバこぼしながら走ったせいで、ずっと手がベタベタしたまま走り続けたという切ない思い出もあります。

 

IMG_4398

 

教わったポイントは5つ。

①5キロに1回は必ず飲む!

②できるだけ足を止めずに、上から取る!

③多い時は少し捨てる!

④コップの口をつぶして、水の出口を細くする!

⑤スタッフの方に感謝の気持ちを持って、そして紙コップはゴミ箱に捨てる!

 

特に③と④は目からうろこ。

これで顔面水浸しになったり、手がベタベタになることもありません。上手に飲めるようになりました。

16229623_1003441343091286_227110833_o

 

ただ走ることだけじゃない。

残り2ヵ月。不安を一つずつつぶして自信に変えて、42.195kmに挑んでいきたいですね。

 

実は今日、新しいサッカニーシューズをいただきました。

シューズの魅力はまた別のメンバーに語ってもらいましょう。

 

では。

吉田啓介 ラン歴 : 1年6カ月

「1人ではなかなかレベルアップできないと感じていたので、練習会参加率100%を目指し、半年間しっかり取り組んでいきたい」

Like
Tweet
Line