Dec. 10 2016
Blog 吉田啓介

体重が増えたのはどうしてでしょうか。

みなさん、こんばんは。
チームサッカニー3期生の吉田啓介です。

3期生のブログが始まって14日目。
13人のメンバー全員で13日連続更新できて、今日から2周目に突入です!

私がランニングを始めたきっかけはダイエットでした。
異動でデスクワークになってから体重が8キロも増え、スーツのウエストが入らなくなるほど。

ナニカセネバ。
ナントカセネバ。

と思っていた矢先に職場の仲間にリレーマラソンに誘われて、練習がてら走り始めたのが最初の一歩です。
走るのは全く好きじゃなかったですし、渋々始めたわけですが、みんなでキャッキャッとたすきをつないだリレーマラソン、楽しかったのです。
何度か同じような大会でファンランしつつ、週2、3回ジョギングする習慣がつきました。

ところが。

・・・全く痩せません。
さらに、形から入ってしまうタイプの私は、実力に見合わない背伸びしたシューズで走っていたせいもあり、頻繁にふくらはぎや足裏を痛めました。
かわいそうな私の足・・・。筋肉量も少ないので重いカラダを支えるのが大変だった事でしょう。
2週間から1か月くらい、痛みで走れない時期が1年間に3回もありました。

そこへ起死回生の出来事が。
幸運にもチームサッカニーの一員として、サッカニーのシューズに足を通すきっかけを得られたのです。

img_3459

初心者かつ筋力の無い私をしっかり支えてくれるクッション性! 
『RIDE9』と『TRIUMPH ISO3』をはいて走るようになってから約半年。
吉田香織コーチの筋トレ指南の成果と相まって、一度も足を痛めることなく今日に至ります。

前回の練習会では靴紐の縛り方を教えてもらい、さらに足とシューズの一体感を得られるようになりました。

img_4055

シューズって大事なんだなーと実感。
サッカニーの2足のシューズにはほんとに感謝です。

ちなみに体重は、サッカニーに参加してから2か月で5キロ減りました。
ただ最近またジワリジワリと増えはじめ、2キロ戻りました。
練習会やイベント後の飲んで食べた…せいではなく、筋肉がついて重くなってきたのでしょう。
よい兆候です。

吉田啓介 ラン歴 : 1年6カ月

「1人ではなかなかレベルアップできないと感じていたので、練習会参加率100%を目指し、半年間しっかり取り組んでいきたい」

Like
Tweet
Line