Oct. 02 2017
Blog 桑野友靖

モチベーション

チームサッカニー4期生の桑野です。

初めての投稿になりますので、私の”走るモチベーション”についてお話させてください。

数年前になりますが、健康診断の結果「要精密検査」、再検査の結果、先生が「2か月間、健全な生活をして再検査しましょう」と。
お酒を毎日のように飲んで、タバコも吸って、運動はしない。こんな生活を10年続けていました。
小心者の私が、言われた通りに生活(週に1度はお酒を我慢、週に1回は30分以上運動する)すること2か月後の再検査、
数値が劇的に改善し、生活習慣を見直す決意をしました。
→ お酒を飲みたいから体も動かそう、体動かせばお酒飲んでも大丈夫じゃん!(モチベーション)

定期的に運動するようになると
・走ったことのない道を走ってみたい
・いつもより長い時間走ってみたい
・いつもより早く走ってみたい
時々こんなことを考えるようになり、変化を求めたくなりました。そして体にも変化が現れて、
人生Maxとなった体重から5キロくらい落ちていました。良い変化が動機の一つにもなり、
「大会に出てみたい」と考え調べるようになりました。
全国各地で毎週と言っていいほど多くのマラソン大会が開催されているんですね。
検討の結果、参加する大会を決め勇気を出してエントリー。出ると決まれば練習も頑張れてしまいます。が、、、
結果はボロボロ。10キロの大会でしたが、経験不足過ぎる私は前半で体力を使い果たし、かろうじてゴールするだけでした。
ゴール後には「あーすればよかった」「もっと頑張れたはず」など一人反省会をしてました。
→ 自分だって練習すればもっと良い記録でゴールできたはず。頑張ってみよう(モチベーション)

頑張ってみようと決めたからには、目標はフルマラソンの完走。関東で開催される有名なマラソン大会に
エントリーしては「落選」通知。その間は、10キロ・ハーフマラソンに月1位のペースで参加してました。
最初のエントリーからどれくらい経ったか忘れてしまいましたが、1年程ですかね、ついに「当選」通知を受け取る日が来ました。
「自分なりには準備したつもり、ハーフマラソンタイムの2.5倍位でゴールできる」と予想して挑んだ初めてのフルマラソン。
30キロを過ぎると、体は痛い、気持ちも折れる、けどたくさん応援してくれる。一言で表現できない人生初めての経験をしました。
マラソンって究極の個人競技の印象でしたが、声援からエネルギーもらえるのは本当の様です。
結果は関門ギリギリでゴールできましたが応援の方々がいなければ完走できていませんでした。
走ってる最中に何度も頭をよぎった「もうだめだ、走れない、歩こう」という思考に負けた自分に対して
「なぜもう少し頑張れなかったのか、悔しい、リベンジしたい」というのが一人反省会の結果でした。
→ 質と量を考えた練習に取り組んで満足のレースを体験したい(モチベーション)

現在の走るモチベーションは”満足のレースを体験すること”です。
このためにマラソンの先輩に話を聞いたり、本やネットで調べたりしていました。
ちょうどこのタイミングで見つけたのがランニングスタイルで募集していたチームサッカニー4期生です。

テーマは「仲間とともに初フル完走を目指そう!仲間と一緒なら4時間切りもきっとできる!」

チームに参加できる事になった私は、サッカニーのウェア上下、キャップ、ソックス、シューズをいただきました。
ランってビジュアルもモチベーションの一つになりますね。

来年3月の目標レースに向けて、サブ4(キロ5分40秒ペースで完走)を達成するための練習に取り組んでいます。
昨シーズン2レースに参加し、2回とも5時間を切れなかった私が、本当に達成できるのだろうかという不安も感じつつも、
最強のコーチ陣とサッカニーのサポートを受けられるという機会をいただいたので思う存分楽しんで頑張ります。

半年間という長いような短いような期間ですが、皆様、どうぞよろしくお願いします!

Like
Tweet
Line