Feb. 18 2018
Blog 佐々木洸

バナナを頬張ったままでは走れない

こんばんは

チームサッカニー4期生の佐々木洸です。

 

昨日はチームサッカニー4期生最後の練習会でした。

吉田香織コーチからのマラソン当日までの過ごし方講義

当日を想定した給水と給食

10キロペース走

これらが主な内容でした。

 

マラソン当日までの過ごし方ですが

第1に、ポジティブシンキングで過ごすこと!

なるようになる!

第2に、練習量を増やさないこと!

フルマラソンは一夜漬けが通用しない

故障のリスクを高めるだけ

第3に、練習量を落としすぎないこと!

疲労を抜き調整するのは、相当に走り込んだ人の話で、練習を継続させ、走ることに順応した体にしておく

第4に、筋トレは4日前までしっかりと!

ハーフスクワット50回、カーフレイズ30回、ランジ片足30回!!

マラソン後半にくる足の痛みは、筋肉不足からくることが多いそうです。

後は1週間ごとの過ごし方まで考えてくださり、本当にありがたい限り…

しっかりとメニューをこなして本番を迎えたいと思います!

 

次は給水と給食について。

給水場は、手前が混むので奥が狙い目

コップを取り、指でつまんで潰してからだと飲みやすい

個人的に、バナナは頬張ったままでは走れないし、後味が辛い(笑)

こういうことは、マラソン走ってみないとわからないことだし、事前に経験できて本当に良かったと思います。

 

7月の練習会は個人的な理由で参加できませんでしたが、合計8回の練習会も終わり、次はいよいよ板橋シティマラソン!

の、前に…

東京マラソンEXPOにサッカニーの特設ブースが出展されるので、そこに4期生でお邪魔させていただこうと思っています。

事前に見せていただきましたが、日本らしいカッコいいモデルが発売されるようですよ!

Like
Tweet
Line