OFF THE GRID
-THE SECRETS AND LIES OF SAUCONY’S “LOST” SHOE-


 
これまで幾度のコラボにより数多くの名作を誕生させてきたSAUCONY×BODEGAの強力タッグが再び組まれることに!
今回のモデルとなるのがGRID WEB 2000 OG.初登場の商品であるが発表されることとなった背景には知られざるストーリーが隠されていた。多くのシューズメーカーに昔からありがちなのが様々な企画会議、デザインの試行錯誤、更には各段階毎の承認申請に追われる日々。
あまりに膨大な書類の山に中には忘れ去られてしまう企画やデザインも少なくはない。
このGRID AZURA 2000の存在が知られるきっかけとなったのがある企画書にたまたま挟まれていた見たこともないプロトタイプのポロライド写真。その裏にはただ1行’GRID AZURA 2000’とだけ記載があった。
この謎に包まれたアイテムを発見してから長年に渡る様々な調査を開始することとなる。
 

 
調査を進め過去を遡っていくと様々な事実が明るみとなった。1988年、当時としては謎に稼働が始まったラボの存在、またそのラボに対して投資された莫大な金額。その明細をみるとランニングマシーン用のベルトコンベアと謎の給与明細が記されてあった。後に、1999年にはそのラボは運用資金が底をつき閉鎖されることとなった。一方で挟まっていた写真が実際に撮られたのは1998年であることも判明した。つまり、このGRID AZURA 2000の開発に1988年から1999年の間実に10年以上の試行錯誤の歳月をかけて極秘でプロジェクトが動いていたのだった。当時が2000年問題にざわつく頃で丁度まだボリューミーなシルエットが流行していた時代の先を見据えたようなシャープで軽量性に特化したデザインであることから、ミレニアムへの突入と同時に最先端へ突き進もうとするサッカニーのチャレンジングスピリッツが‘2000’と名付けられた名称からも垣間見える。
 

 
国内ではBILLY’Sのみの取り扱いで2/8(土)にローンチ。
今回のコラボでようやく日の目をみるようになった幻のアイテムを是非ともご堪能あれ!
 

 

 
◆GRID AZURA 2000
S70489-1
WHITE/BLUE/LIME

SIZE:23cm-29cm ¥13,000(+TAX)
 

取り扱い店舗
BILLY’S ONLINE
BILLY’S各店
*店舗により取り扱いが異なります。